ブログサービス比較実験室 ~ 第4回 最終報告 ~

公開日:  最終更新日:2014/02/10

FC2、Seesaa、WordPress.com の3社で同一ブログを作成しアクセス数を比較する実験。

1ヶ月運用した結果。
前回までの数値も併記してます。
※()内は順に、前回9/6・前々回8/23の数値。

【クエリ数】
FC2:19(21・70)
Seesaa:42(26・30)
WordPress.com:104(52・16)

【ブログ表示回数】
FC2:110(150・13)
Seesaa:320(150・4)
WordPress.com:1600(500・1)

【クリック数】
FC2:16(10未満・10未満)
Seesaa:12(10未満・10未満)
WordPress.com:170(50・10未満)

FC2はなんで前回よりクエリ数・表示回数が減ってるのか?
やはり新規ブロガー優遇策? Googleに嫌われた?
FC2には「足跡機能」がついていて、他のFC2ブロガーが訪問したことが分かる。
5名の訪問者。 でもジャンルが全く関係無い・・・
フォロー返しを狙っているのかな。

Seesaaは全く動きなし。

WordPress.comは圧倒的!
初めてブログでコメント貰えた。やっぱ嬉しいもんだね♪

一応SEOに強いと言われる Jimdo でもほぼ同じ内容でブログやってみたけど・・・
こちらはブログ機能がお粗末。文章や写真入れるくらいならいいけど、カテゴリ分けも手間がかかるし、リンク貼ったりするには全文HTMLで書かなきゃならない。
いちいち改行に
とかやってらんない。
やはりココはホームページがメインか・・・
別の使い道を考えるとしよう。

以上、ご参考までに。

※当ブログも元々WordPress.comで運用していたものを引っ越して来たものです。

///////////////////////////////////

【実験内容】
複数のブログサービスで同一のブログを作成し、それぞれのアクセス数を調査する。

【条件】
①無料、商用利用可のブログサービスを利用する。
ここではFC2、Seesaa、WordPress.comの3社とした。

②ブログデザインは各社標準のシンプルなものとする。
画像は未使用。使用する場合は皆同一のものとする。
基本2カラム構成。

③ブログタイトル、記事内容、ユーザーネーム、投稿日時は同一のものとする。
ただし投稿時間には多少誤差は出る。

④facebookやその他メディアでの宣伝はしない。

[milliard]
  • サイト内検索

  • カテゴリ


  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑